御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三崎稲荷神社ではいただけません
広告

みさきいなりじんじゃ

三崎稲荷神社のお参りの記録(1回目)
栃木県山前駅

投稿日:2018年11月09日(金)
4
朱色の拝殿が鮮やかな三崎稲荷神社です。江戸幕府八代将軍徳川吉宗の御殿医、丸山昌貞が修行中に命を救われた神田の三崎稲荷大明神を勧請しました。丸山昌貞はこの大前村出身です。
足利の文化財一斉公開では足利市重要文化財の絵馬を見ることができます。
2018年は11月24~25日午前9時30分~午前4時。
普段はとても静かで、季節ごとに色々な花が咲くので癒されます。
駐車場は少し離れたところにあるのですが、後で写真を撮って追記しますね。
三崎稲荷神社の本殿
拝殿。
2017年11月の文化財一斉公開のときの写真です。拝殿に上がらせて頂けますよ。
三崎稲荷神社の本殿
拝殿内。
三崎稲荷神社の像
右大臣。
三崎稲荷神社の像
左大臣。
三崎稲荷神社の芸術
『繋馬図』狩野派「狩野即誉藤原豊信」画。
見事な黒馬。大きい絵馬です。
狩野派の絵師は幕府の御用絵師なのでプライドから絵馬を描くことは少なく、地方の一稲荷神社にこれほどの絵馬が残っているのは全国的にも珍しいそうです(紹介パンフレットより)。御殿医頭であった丸山昌貞のお力…!
三崎稲荷神社の芸術
反対側には白馬が。黒馬と一対になっています。
描写も細かく迫力があり生で見ると感動します。
三崎稲荷神社の芸術
お狐様も。
三崎稲荷神社の芸術
三崎稲荷神社の芸術
三崎稲荷神社の芸術
『神楽図』
三崎稲荷神社の建物その他
三崎稲荷神社の授与品その他
境内で採れるみかんを頂きました。おいしかったです!
三崎稲荷神社の末社
これは4月の春のお祭り前に撮りました。
赤い屋根のお社はお稲荷様で、右は若宮八幡宮です。
三崎稲荷神社の鳥居
二の鳥居。
左手に手水舎があります。
三崎稲荷神社の鳥居
一の鳥居。
珍しい雪の日です。
三崎稲荷神社の自然
三崎稲荷神社の建物その他
ソメイヨシノ。
三崎稲荷神社の建物その他
三崎稲荷神社の鳥居
三崎稲荷神社の自然
だいぶ数は減ってしまいましたが白い彼岸花も咲きます。
三崎稲荷神社の自然
毎年毎年減ってしまう…。
三崎稲荷神社の自然
三崎稲荷神社の鳥居
一の鳥居と二の鳥居の間に秋桜のトンネルが。野性的です。
三崎稲荷神社の鳥居
一の鳥居の左手には扶養も。
三崎稲荷神社の狛犬
お狐像。キリッとしています。
三崎稲荷神社の狛犬
精悍なお顔立ちです。

すてき

みんなのコメント4件)

四季の花々、白黒 一対の見事な絵馬。朝からいいものを見せて頂きました。

2018年11月09日(金)

一度にこんなにいろんな季節の写真を見られて幸せ!素敵な神社ですね。
白い彼岸花初めて見ました、アイコンにされていますね。

2018年11月10日(土)

見て頂きありがとうございます!素晴らしい絵馬やきれいな花々でこちらの神社の魅力が伝えられて嬉しいです。白い彼岸花は珍しいですよね!とても好きなのでアイコンにしています。

2018年11月11日(日)

丸山昌貞様の子孫のひとりです。
絵馬公開日並びに四季折々の写真そして綺麗な写真の構図ご苦労された事とご察しいたします。
2018年10月に親族の言い伝えから家系図を作成し丸山昌貞様にたどり着きました。
2018年11月下旬に検索を始めたところこのサイトがヒットしました。
ご先祖様と関わりある神社と寺院の所在地が判明しました。
ご投稿されたはなえ様に感謝申し上げます。
今になって改めて投稿された時期を確認して御仏様とのご縁を感じております。
三崎稲荷神社から徒歩3分のところに光明山遍照寺自性院に丸山昌貞様のお墓があります。
ご先祖様に木村摂津守の母親、お茶と海苔の「山本山」へ嫁にいった方がいます。

2020年01月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三崎稲荷神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ