御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
門田稲荷神社ではいただけません
広告

かどだいなりじんじゃ

門田稲荷神社のお参りの記録(1回目)
栃木県野州山辺駅

投稿日:2018年11月14日(水)
日本三大縁切り稲荷神社としてとても有名ですね。この三社の中ではこちらだけが未だに縁切り絵馬などの奉納をしているそうです。なので全国津々浦々から参拝者が来ているようですよ。
昔は確かに木がたくさんあって林になっていたので多少暗かったりして怖い雰囲気で、所謂丑の刻参りがあったりしたみたいなのですが、今はすっきりとても明るく開けています。でも絵馬は怖いので私は見ないようにしています。
新しくおみくじができまして、八幡神社の社務所で500円で引けます。焼き物のお狐様がとてもかわいいのでおすすめです!
門田稲荷神社の本殿
拝殿。
大雪の日、誰もいなくて足跡も一切ない新雪と社殿が美しかったです。
門田稲荷神社の狛犬
お狐様も雪化粧でプードルのように。
門田稲荷神社の狛犬
とてもかわいらしいです。
門田稲荷神社の鳥居
門田稲荷神社の鳥居
一の鳥居から拝殿を。真っ白で静かで雪の降る音がしんしんと聞こえていて、とても幻想的でした。
門田稲荷神社の本殿
2018年元旦。初詣です。
八幡宮は人で賑わっていしたが、こちらはほとんど誰も来ないのでとても落ち着いた空気でした。
門田稲荷神社の鳥居
門田稲荷様は怖くないと言いつつも、こんな雰囲気のある写真が撮れてしまいましたね。
門田稲荷神社の狛犬
こちらのお狐様はお力が強く、冬至に影が観音様になるそうです。目の前にある八坂神社の建物の影になってしまったりと難しくて去年は見られなかったので、今年は頑張りたいですね!
門田稲荷神社の建物その他
冬至チャレンジ失敗の図。
大きな木もあるので、その木と木の間のわずかな時間を狙うしかないんですよね…。
門田稲荷神社の狛犬
昔から信仰が厚く、願いを叶えて頂いた人々が感謝の意を込めてたわしなどで洗うので、ちょっと溶けている感じになっているそうです。
門田稲荷神社の動物
冬至の日にてんとう虫が。縁起がいいですね。
門田稲荷神社の鳥居
桜の季節。
門田稲荷神社の建物その他
門田稲荷神社の自然
花の色は白っぽいです。葉と花が同時に出ているので山桜ですかね?
門田稲荷神社の建物その他
たくさんの赤い幟がかっこいいです。
門田稲荷神社のおみくじ
門田稲荷神社のおみくじ。お狐様がかわいい!
人生に問題が起きてdeath or kill状態のときに憔悴しながら引いたのがこちらです。本当にお優しいんですよ…おかげさまで今日も頑張れています。
門田稲荷神社のおみくじ
背中には神社の名前が。
門田稲荷神社の自然
紅葉も鮮やかでした。(11/30)
門田稲荷神社の鳥居
赤い鳥居と幟と葉がいいですね。
門田稲荷神社の建物その他
門田稲荷神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
門田稲荷神社の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ