御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
貴船神社ではいただけません
広告

きふねじんじゃ

貴船神社のお参りの記録(2回目)
静岡県三島広小路駅

投稿日:2018年09月21日(金)
参拝:2018年8月吉日
4
やっと機会が巡ってきた7年ぶりのお参りです。
柿田川湧水群の美しさに悶絶する前に参拝しました。
7年前は誰も気づかないような雰囲気でしたが、すっかり整備されてきれいになり、案内板や可愛い絵馬などもありました。

とにかくここは私にとってはすごく気持ちのいいところで、スキップしちゃったりしてニヤニヤが止まりません。
すれ違う人に怪しまれないように顔を隠しながらニヤニヤしていました。

神社の入り口にある「水五訓」が素晴らしいです。
『水五訓』
一 、自ら活動して他を動かしむるは水なり
一 、障害に遭いて激しくその勢力を倍加するは水なり
一 、常に己の進路を求めてやまざるは水なり
一 、自ら清くして他の汚濁を洗い、而して清濁併せ容るるは水なり
一 、洋々として大海を充し、発して雲となり雨と変じ凍りては玲瓏たる氷雪と化してその性を失わざるは水なり
 貴布禰総本宮 貴船神社宮司
貴船神社の鳥居
参道がすっかりきれいになっていました。
貴船神社の狛犬
<狛犬>ここ、前よりきれいだろ?の顔に見えてしまう。
貴船神社の建物その他
このおむすひは、なんとなくおむすびっぽい形になってます。
貴船神社の鳥居
<二の鳥居>
貴船神社の本殿
<拝殿>大好きすぎて思わず「わーい」と声に出してしまいました。誰もいなくてよかったです(笑)
貴船神社の歴史
<由緒書>上に富士山が乗ってます。
貴船神社の建物その他
<水五訓>素晴らしい言葉
貴船神社の周辺
神社は公園の中にあります。子供たちがじゃぶじゃぶ遊んでるこの池も湧水。
貴船神社の周辺
第2展望台からの眺め。美しすぎる幸せだ気持ちがいいうれしいああああ!

すてき

みんなのコメント4件)

今回は神社の写真、撮ってきたんですね!(笑)

2018年09月22日(土)

ジンジャーさん
そうなんです!7年前は興奮しすぎて本当に一枚も撮らなかったので、撮り忘れないようにと気を付けてました(笑)
以前よりも写真に撮りたくなるところがいくつか増えていたので楽しかったです。

2018年09月22日(土)

よかったですね(^_^)ノ

2018年09月22日(土)

自転車父さん
ありがとうございます!また行きます♪

2018年09月23日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
貴船神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ