御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
韓竈神社ではいただけません
広告

からかまじんじゃ

韓竈神社のお参りの記録(1回目)
島根県浜山公園北口駅

投稿日:2017年06月28日(水)
地元でも話題沸騰の神社。なかなかたどり着けずたどり着いても険しい山登り。太っていては通れない。そんな困難の先にあるお社です。
昔は誰も行かなかった神社だったので放置ぎみでしたが、最近は滑落などの注意喚起や手すりロープが自治体によって付けられました。
「唐川」という地域は島根県産のお茶が育てられているところ。県産茶葉はほとんどない島根県ですが、この地域だけが集中して茶葉生産を行っています。水がきれいな山間で、一度海まで出てから再度山へ入るというあまり道路も発達していない場所。昔は石膏や銅山があった場所で、鉱山跡が見られます。
出雲國風土記に既に名前がある古い社で、韓国から渡ってきた製鉄法や鉄器について指しているのではないかと言われています。このエリアが当時から鉱山であったこともわかっています。

急こう配な道を上ると岩と岩の間から向こうに、小さな祠があります。
ここの隙間を入れないと向こうには行けません。女性でもかなりキツいくらいの岩の割れ目。祠の上にも岩がせり出していて、観ているだけでもゾクゾクします。
スニーカーや汚れても良い服がオススメです。

韓竈神社(島根県)
韓竈神社の鳥居
韓竈神社の自然
韓竈神社の鳥居
韓竈神社の建物その他
韓竈神社の自然
韓竈神社(島根県)
韓竈神社の自然
韓竈神社の自然
韓竈神社の自然
韓竈神社の自然
韓竈神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
韓竈神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ