御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうみょうじ(まきふどうそん)

光明寺(馬木不動尊)のお参りの記録(1回目)
島根県出雲市駅

投稿日:2018年01月15日(月)
参拝:2017年11月吉日
出雲の知人に紹介して頂きお話伺わせて頂きました。

出雲市駅からタクシーで10分くらいだったかな。

一説によると、1000年以上前から霊験あらたかな場所だったそうですが、
地形から考えても川と川の合流地点にあるため、古代から交通の要所で大事な場所だったのではないかなと推測されます。
光明寺(馬木不動尊)の仏像
光明寺の不動明王は、千葉県の成田、東京の目黒の不動尊とともに、一本の木で三体を彫ったといわれ、日本三体不動尊の一つと言い伝えられています。高さは約3メートルと、とても迫力がありました。
光明寺(馬木不動尊)の仏像
光明寺(馬木不動尊)(島根県)
土井住職と真紀夫人
光明寺(馬木不動尊)の建物その他
松江藩主松平公より献上された葵の紋の入った長柄傘は寺宝
光明寺(馬木不動尊)の仏像
光明寺の水かけ不動尊
光明寺(馬木不動尊)の建物その他
岸信介元総理による書
光明寺(馬木不動尊)の本殿
取材中も、実際に自由にお参りされてる方がいらっしゃいました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺(馬木不動尊)の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ