御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三芳野神社ではいただけません
広告

みよしのじんじゃ

三芳野神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県本川越駅

投稿日:2018年06月26日(火)
参拝:2018年6月吉日
川越散策:「とうりゃんせ」のわらべうた発祥の地として有名という事で行ってみたかった神社です。

昔、川越城築城の際、お堀などの位置関係で神社が「城内」になってしまった。
自由に参拝することは難しくなったが特別な時は参拝できた。
門番に中へ入れてもらい、狭い細い参道を進みお参りを済ませると、帰りに城内から持ち出したものがないか、残っている者はいないかなど門番の検閲がめっちゃ厳しい。
だから「行きはよいよい帰りは恐い、怖いながらもとおりゃんせ」
という事だそうです。

参道脇は公園になっていて親子連れや体操するお年寄りの人などが集まっていました。
御朱印は氷川神社でいただけます。
三芳野神社の鳥居
鳥居が傾いているのかカメラが傾いていたのか傾いてる気がするだけなのか…。
三芳野神社の本殿
賽銭箱の上のセンサーが反応して「とおりゃんせ」の歌が流れます。曲だけの時もあるようです。
三芳野神社の本殿
社殿は修理中です。
大きな楠があったのですが根が張りすぎて社殿や創建当時からの石造りの排水溝などを押し崩し、維持が難しくなってきたので伐採せざるを得なくなったのだとか。
三芳野神社の建物その他
「川越城七不思議」
三芳野神社の建物その他
参道と石碑。
「我が方によると鳴くなる 三芳野の田面の雁を いつかわすれむ」
三芳野神社の御朱印
<御朱印>川越氷川神社で頂きました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三芳野神社の投稿をもっと見る67件
コメント
お問い合わせ