御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大聖寺ではいただけません
広告

だいしょうじ

大聖寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県越谷レイクタウン駅

投稿日:2017年12月23日(土)
参拝:2017年12月吉日
10
12月28日まで、12年に一度の秘仏本尊不動明王 酉年御開帳期間。
地元では「大相模の不動様」として親しまれているそうです。

私は境内のだんご屋さんを楽しみにしていました。

お寺は参拝の仕方がわからないのでいつもはあまり行かないのですが、12年に一度の御開帳なら他にも参拝者がいるだろうと、思い切って行ってみました。
ひとつずつ丁寧に説明して下さいましたが、自分の知識不足のせいで十分理解できず残念。
大聖寺の山門
<山門>扁額にある「真大山」の文字は寛政時代、老中松平定信か書いたもの。
左右に一対の仁王像があります。
大聖寺の本殿
<本堂>
大聖寺の建物その他
初めてお線香を買いました。献香具というものも初めて見ました!レバーを下げると結構な勢いでゴーッて火が出てびっくりしました。
どこのお寺もこうなってるものなんですかね?
大聖寺の建物その他
<不動明王のご真言>見やすい所にあって嬉しい。・・・普通の事なのか?
大聖寺の本殿
<七福神>修復したばかりなのかとても色鮮やかできれい!
大聖寺の仏像
<御本尊>普段は左側の不動明王像のみ。12年に一度の御開帳という事で、右側と中央奥の不動明王像も拝観できます。写真も撮らせていただきました。
大聖寺の建物その他
<鐘楼>
大聖寺の地蔵
<大相模ぴんころ地蔵尊>カラオケマイクを持っている!毎年9月4日に奉納カラオケ大会があるのだとか。それを主催する会が、同好会時代から数えて30周年の節目に奉納されたものだそうです。
大聖寺の食事
<虹だんご>待ちに待った虹屋の虹だんご! 一粒が大きくてとても柔らかくて、とても美味しかった!午後になると、続々と地元の人がだんごを買いにきていました。また食べたい!
大聖寺の動物
虹屋の看板猫さん。毛並みがつやつや!

すてき

みんなのコメント10件)

団子が香ばしく焼けてて、おいしそうですね~

2017年12月23日(土)

私は普段、敷居が高い気がしてお寺に行かないんですが、どうしてもこのだんごが食べたかったんですよ。
私の好きな生醤油のだんごだったし、だんごを買いに行くだけでも行きたいですね。
あまりの美味しさに、いろんな角度からだんごの写真を撮ったようで、スマホの画像がだんごだらけになってしまいました、しあわせです(笑)

2017年12月23日(土)

www
僕も甘い団子よりしょっぱいのが好みです。
五平餅とか好き過ぎてレトルト品常備してますが、やはり焼き立ての香ばしいのが良いですよね~

2017年12月23日(土)

岐阜でだんごといえば生醤油ですもんね。五平もちも、柄の部分のちょっと焦げた所が食欲をそそりますね。

2017年12月23日(土)

そうなんです、香ばしさにやられますね(笑)
岐阜の坂祝に1年居ましたが、近所のバローにたまに来る団子屋が美味しかった思い出
愛知県の日泰寺の門前町の米屋の団子も美味しかった思い出
京都の今宮神社のあぶり餅(これは甘口)も美味しかった思い出
北海道に美味しい団子は無かったので、本州に来てから団子にハマりました(笑)

2017年12月23日(土)

お寺や神社は周辺にこういう茶店があるのが嬉しいですよね~♪
ここ大聖寺と秩父の秩父神社近くに行った時は必ず行く店が出来ました、楽しみです。

2017年12月23日(土)

五平もちの柄の部分のちょっと焦げた所、めちゃくちゃわかります。笑

2017年12月23日(土)

わかってもらえて嬉しいです!五平餅のたれって、クルミとかゴマとかいろいろ入ってるから、ただの醤油や味噌とはまた違う、奥深い香りなんですよね~思わず立ち止まりそうです(笑)

2017年12月23日(土)

皆さんは団子の話が盛り上がりますねW食べなくなりました!!>。<
(実は七福神の彫刻に一番惚れました。)

2017年12月25日(月)

七福神の彫刻はとてもきれいでしたよ。
お寺は地味な色合いのイメージだったのですが、本堂に近づいたら急に目の前にあんな彩りの彫刻があってテンション上がりました!

2017年12月25日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大聖寺の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ