御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大國社ではいただけません
広告

だいこくしゃ

大國社のお参りの記録(1回目)
埼玉県与野本町駅

投稿日:2018年06月11日(月)
参拝:2018年6月吉日
6
ネットでは「広い駐車場で足が不自由でも車で来れる」という情報も見られますが参拝者用は1台分しかありません。

もしかしたら以前は止められたのかもしれませんが今はしっかり番号札がふってあり、車で侵入すると契約者の方が確認しに来ます。
知らずに停める人が多くてきっと困ってるんでしょうね。

参拝者用は手水舎の裏で、神社にぴったりくっついた所。
ある意味神社に一番近く横付けできます(笑)
ただ契約者さんの出入庫に支障があるので長くは停められないようです。

与野公園の駐車場に停めて、与野公園のバラなど楽しんで、ついでに参拝されるのもいいかと思います。
大國社の建物その他
国道から見るたびに気になっていた目立つ看板。
大國社の鳥居
鳥居と手水舎。お水は出ません。
大國社の歴史
<由緒書>
大國社の建物その他
少し階段を上がりますがちゃんと手すりがついてます。
大國社の本殿
<拝殿>奉納されたわらじがたくさん。
大國社の建物その他
<参拝者用駐車スペース>
左に見える屋根が手水舎。右が拝殿。
大國社の建物その他
よーーく見たら参拝者用と書いてあります。
大國社の建物その他
由緒書の下に注意書きが!「何が『契約者のみ』なんだろう」と思った矢先、契約者の方に怒られちゃいました。どこにも車って書いてないから全然思いつかなかった・・・ごめんなさい。慌てて帰ろうとしたら参拝者用を見つけました(笑)
大國社の建物その他
奉納わらじ取扱店の案内。

すてき

みんなのコメント6件)

関西では運営費用を捻出する為に稀に境内を駐車場として貸している寺社がありまして、そういった理由なんでしょうかね・・・
私としては参拝しづらくなるので嫌だなと思いますが、無くなってしまうよりは良いのかも知れませんね。

2018年06月11日(月)

ジンジャーさん
なるほど!そうなんですか…。確かに、頻繁に大勢が参拝してくれるところでなければ有効に使って運営の助けに、というのもうなづけますね。
参拝の足が遠のいたり、周辺の人が困ったりするのは誰も望まないので、もう少しわかりやすく札立ててもらえると嬉しいかな~と思います。

2018年06月11日(月)

確かに判り辛い看板ですよね(笑)
その契約者さんも見張ってないで看板を判りやすくするよう貸主に依頼してほしい所ですね。

2018年06月11日(月)

ジンジャーさん
参拝者用の看板は、私が周囲の草や笹をかき分けて、ある程度見えるようにしてから撮影しました(笑)
たしかに大きな看板立てるとわかりやすいけど、今度は契約者さんが悪者扱いされるんじゃないかと思って勝手に心配してしまいます。
ネットで見る限り車で行っても十分停められると判断したのですが、ネットの情報も鵜呑みにしてはいけませんね。
私が書いたことも、来月には変わってるかもしれないし。

2018年06月11日(月)

当事者ではなく参拝者の情報ですからね~
私もそれを頼りに伺ったら駐車スペースが全くなかったり、思いもよらない場所に有ったりするので、このホトカミでそういう参拝に役立つ情報をパーソナルなデータとして表示できるようになれば良いですね。

2018年06月11日(月)

ジンジャーさん
そしたら今よりいっそう出かける人が増えたりして情報も増え、補修されたり行きやすくなったりして…いいですねぇ。

2018年06月11日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大國社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ