御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
乙子神社ではいただけません
広告

おとごじんじゃ

乙子神社のお参りの記録(1回目)
新潟県新潟駅

投稿日:2018年08月28日(火)
参拝:2018年8月吉日
最近他のユーザーさんから、あんまり姿を見てないねと言われましたのでそろそろ自分のお参り記録を更新していかないと!
休み中には初めて新潟に行きましたー
乙子神社は、沼垂(ぬったり)町である神社。広い通りの一本隣の小さい道を通って、沼垂商店街から徒歩10分。

反対側の白山神社と比べると、こじんまりとして、妹感が溢れるの可愛神社です。白い狛犬も丸ぽい感じて撫で撫でしたい(ダメですが)
ネットで昔の写真を調べてみたら、やはり狛犬は新しく作られたものです。
参道の両側では、松の木を植えられています。

昔拝殿はの左は天王宮の額がかがっている祠があり、今はないですね。右側も末社があります。

拝殿内部の絵画に興味深く、説明があればいいなあと思いました。


歴史を見ると沼垂町は川の侵食のため、4回も場所を遷移していた。新潟町より港としての役割を担いましたが、江戸時代は全ての審判で有利な裁判をもらえなく、港の機能がどんどんなくなったのです。新潟町を通過する船も全て関税を払わなければならなくなった歴史もあります。ますますこの場所を可愛がってきたね。
有名な物産は沼垂ビール、沼垂ネコ焼きなどなど(o^^o)

神社とお寺もたくさん並んでいるところです。
乙子神社の建物その他
乙子神社の本殿
乙子神社の鳥居
乙子神社の歴史
乙子神社の狛犬
狛犬は新しい作られたかなあ。
乙子神社の狛犬
乙子神社の本殿
乙子神社の芸術
乙子神社の芸術
乙子神社の本殿
乙子神社の芸術
拝殿の絵画を知りたい…
乙子神社の芸術
乙子神社の狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
乙子神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ