御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞巌寺ではいただけません
広告

ずいがんじ

瑞巌寺のお参りの記録(6回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2018年09月23日(日)
参拝:2018年7月吉日
9年に渡る平成の大修理を6月に終えた瑞巌寺。
その最中に東日本大震災が発生という大変な事態もありましたが、無事落慶を迎えることが出来、とても嬉しく思います。

今回は伊達武将隊さんとのコラボツアーへ参加し、瑞巌寺についてお勉強させて頂きに行ってまいりました!
瑞巌寺のご本堂のお部屋すべてに上がらせていただき、和尚さん直々に瑞巌寺やお部屋についてお話を伺える3時間。
とっても濃ゆい内容で、ますます瑞巌寺が好きになりました!

まずは24日というのが
①瑞巌寺を作られた政宗公
②正室愛姫様
③瑞巌寺の前身である円福寺を作られた法身性西和尚
このお三方の月命日のため、室中孔雀の間にて行われる法要を隣の文王の間から拝見。
読まれているお経は感謝のお経で、政宗公や愛姫が積んだ功徳をみんなに巡らせるように祈願しているそうです。

法要後は瑞巌寺のお部屋10部屋を一部屋ずつ巡回し、丁寧にご説明をしていただきました。
ほんとうに内容が盛りだくさんで、頭がパンクしそうでした(*_*)
私はお寺の知識がないのでこのツアーのおかげでお寺という場所の素晴らしさを身を持って体感出来、ますますお寺に興味がわきました。

何回か開催されている定番イベントのようですが、年内の募集は終わってしまったのでもしまた来年開催されるようであれば、、、ぜひ参加したいです。
何度でも参加したいと思う素晴らしいイベントでした。主催の皆様に感謝です。
瑞巌寺の本殿
五色幕の垂れるご本堂。ほんとうにおめでたいです。お祝いの姿を見れてとても嬉しく思いました。
瑞巌寺の周辺
駅も落慶お祝いモードに♥
瑞巌寺の周辺
瑞巌寺の周辺
松島海岸駅から瑞巌寺までの道も、工事の道具が消えて海が見えるようになっていました(*^^*)
瑞巌寺の周辺
表参道の工事も終わりが見えています。
瑞巌寺の建物その他
このなんとも言えない美しいアプローチ。
瑞巌寺の本殿
限られた場所と武将隊さんが入っていれば堂内写真撮影OK&SNSアップロードOKというなんとも優しいツアーです。
ここは文王の間で、後ろは上段の間。この落慶記念に作られた政宗公の甲冑像のレプリカがお座りになられています(*´∀`*)
(本物は青龍殿にあります)
瑞巌寺の建物その他
青龍殿では武将画展を開催中。
瑞巌寺の建物その他
有名な方が描いてらっしゃるのか結構人気でした(*´∀`*)
瑞巌寺の芸術
政宗公はさすがかっこいいですね!時代が経つ連れ美化され続ける御屋形様。うらやましい。笑
瑞巌寺の動物
猫のミーちゃんが住んでいるみたいですよ。芭蕉さんが教えてくれました(*´∀`*)
瑞巌寺の御朱印
落慶記念で7月末まで落慶の金の印を押してもらえました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ