御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
孝勝寺ではいただけません
広告

こうしょうじ

孝勝寺のお参りの記録(1回目)
宮城県榴ケ岡駅

投稿日:2018年04月30日(月)
参拝:2018年4月吉日
榴岡公園で桜を堪能したあと、次の目的地に行くべく歩いていたところ大きな五重塔が見えました。
歩いて2分程度だったのでいざ!とお邪魔しました。
(さまよって着くまで10分位かかったのは内緒)

知識皆無で偶然見つけたお寺に行くっていう無礼でしたが、伊達家ゆかりのお寺でした(゚д゚)
仙台ですから伊達関連ばかりなのは承知ですが、寺の紋まで伊達家紋になっているくらいだったので、偶然とはいえ、このご縁に驚きました。
住職さんからパンフレットもらって、なんか見たことある紋だねっていう←

政宗様が度々戦勝祈願をされ、見事勝ち続けたため、縁起のいいお寺とされ全勝寺と改名。
4代、綱村公が五重塔を建て、お母様の三沢初子様の釈迦堂を現在の榴岡公園に建てられましたが、その釈迦堂が今こちらのお寺さんに寺宝としてあり、仙台市の指定有形文化財に指定されています。
振姫と三沢初子様の墓所もこちらです。

ただ榴岡公園の桜をみたいと思って訪れただけなのに、伊達家ゆかりの寺院であり、政宗様もいらしていたというお寺に来れて嬉しかったです!!
お嫁さん方の帰依が強いのかなーって後で勉強してて思いました。
山門も、当時の青葉城にあったものだったというので、個人的にはすごく刺激あり、嬉しいご縁のあった参拝でした(*^^*)
孝勝寺の山門
山門。もともとは青葉城にあったものらしいです。移されていたから城がなくなった今も、当時のまま残っております。
どこにあった門かはわからないけどもしかしたら政宗様も、通られたかもしれない門…!
孝勝寺の建物その他
孝勝寺の建物その他
すごくキレイなお寺さんでした。澄み切っているというか。空気が清潔というか。
孝勝寺の手水
お手水もありました。
孝勝寺の建物その他
孝勝寺の塔
五重塔は平成15年に再建。道理でキレイだなあって思いました。すべての階?に仏様方がいらっしゃるそうです。
孝勝寺の本殿
全然作法がわからないの。お手水したけど一体その後はどこに行けばいいの?状態(^_^;)
近くにある像の前で熱心に祈っている方がいらっしゃったので、真似して作法わからずごめんなさいってしてきました(´・ω・`)
孝勝寺の像
孝勝寺の御朱印
瑞巌寺、円通院以外で初めて頂いたお寺の御朱印。なかなかに扉を開けるのは勇気がいる行為でした(^_^;)
孝勝寺の授与品その他
孝勝寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
孝勝寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ