御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
亀岡八幡宮ではいただけません
広告

かめおかはちまんぐう

亀岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
宮城県国見駅

投稿日:2018年02月11日(日)
参拝:2018年2月吉日
節分ということで厄払いに仙台へ。
厄払いする前に時間があったので亀岡八幡宮へ先にお伺いしました。

亀岡八幡宮は伊達氏の氏神様。
初代伊達家当主、朝宗公が福島県伊達郡へ鶴岡八幡宮を勧請し、その後同じく伊達郡にあった石清水八幡宮を勧請した若宮八幡と合祀。
そして伊達が動くと亀岡八幡宮のみ共に移動し、最終的に現在の地に移りました。
福島県伊達郡に残る若宮八幡宮は梁川八幡宮として今も残っています。
合祀したものの、結局は分離した…ということかな。

鶴岡八幡宮を勧請したというのが個人的に嬉しくて。
仙台にいても、私は鶴岡八幡宮様へお参りができると知ったらとても安心しました。
朝宗様が夢で亀が出たため鶴でなく亀岡八幡宮としたそうです(*^^*)

仙台空襲にてすべて失われましたが、一の鳥居と階段は残りました。
その階段は365段(実際は330段くらいとか)あり、凸凹激しく登りづらいことから出世階段と呼ばれているそうです。
でも延々と階段が続くわけではないので、そこまで苦ではなかった。
むしろ雪が凍ってて滑るので、そっちに神経集中してたから気にならなかったのかもしれません。苦笑
雪のある時期の参拝はお勧めしません(*_*)
若しくは裏参道があるみたいなので、そちらからの参拝を進めます
(どんな道かわからないのですがこちらよりは安全でしょう)。

春は枝垂れ桜が綺麗に咲きそうなので春がオススメですね(*^^*)
私も春にまた伺おうと思います^^
亀岡八幡宮の建物その他
亀岡八幡宮の鳥居
戦火を免れた鳥居です。
亀岡八幡宮の自然
亀岡八幡宮の建物その他
桜が咲いたらすごく近くで見れそうなくらい枝垂れてます。奥が出世階段スタート口。
亀岡八幡宮の建物その他
スタート口の階段を上るとこの景色。
奥に見えるは先ほどとは比べ物にならないほどの階段が(;´∀`)
亀岡八幡宮の建物その他
登ります。
亀岡八幡宮の建物その他
上からの眺め。
亀岡八幡宮の建物その他
あと少し頑張れば御社殿です!
亀岡八幡宮の手水
手水に鶴…!!亀もいます^^
亀岡八幡宮の狛犬
朝陽が神々しい。
亀岡八幡宮の本殿
拝殿
亀岡八幡宮の本殿
亀岡八幡宮の鳥居
高良玉垂神社。衣食住の神様、そして芸能・延命長寿・厄除けの神様だそう。
亀岡八幡宮の御朱印
御朱印は宮司さんが書いてくださっているそうで、ご不在時は書置きを頂けます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
亀岡八幡宮の投稿をもっと見る28件
コメント
お問い合わせ