御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうげくう(とようけだいじんぐう)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)のお参りの記録(1回目)
三重県伊勢市駅

投稿日:2018年07月18日(水)
憧れの伊勢神宮。
はじめは古式にのっとり二見興玉神社から…と行きたかったのですが、先に外宮へ。
朝早い参拝というのもあったのか、天気の悪いせいか、はたまた内宮へ行く人は昨日のうちからもう参拝すませているからか人は少なめ。

まがたま池の側にある博物館の【せんぐう館】は去年の台風による浸水被害の為まだ休館中…ちょっと見たかったので残念。

さて、外宮にお祀りするのは言わずと知れた【豊受大御神】。豊受大御神は内宮の天照大御神の御饌(お食事)を司る御饌都神(みけつかみ)で丹波国から現在の地にお迎えされたそう。日々朝夕の二度、天照大御神を始めてとした神々へお食事を供える日別朝夕大御饌祭が粛々と続けられているそうです。

たっぷりとした緑と静寂が印象的な場所で、姪っ子とも外宮の雰囲気とフィーリングがあったのか終始ご機嫌さんで、衛士の方にも褒められてました。(グズる子も多い模様)

外宮(正宮 豊受大神宮)での印象は「思ったより小さい」でした。
もっと大きくて立派な威厳のあるお社なのかと思いきや、比較的こじんまりとしていたのと、20年に一度遷宮もあるので古くて立派な、というよりは新しく清々しい…という雰囲気。 「控えろおろう!頭が高いぞ!」というよりも、豊受大御神の新築のお家に招待されて「よく来た、よく来た。隅々まで見ていくが良いぞ」と招かれている感じがしました。(不敬かな?)
ちなみに、正宮のスペースの中に入って左手に小さな控え小屋がありご神職さまが二人詰めていたので「おおぅ!こんな所に!」とビックリしました。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の建物その他
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の手水
柄杓がたくさん。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の鳥居
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の本殿
ここから先は撮影禁止。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の建物その他
次の式年遷宮の時はこちらにお社が立つのでしょう。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の御朱印
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の食事
おまけ。
外宮を参拝した後は外宮前にある伊勢せきや本店の2階にあるあそらの茶屋で「御饌の朝かゆ」を頂戴しました。
鯛のお粥と鮑のお粥を頼みましたが、どっちも美味しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の投稿をもっと見る550件
コメント
お問い合わせ