御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西芳寺ではいただけません
広告

さいほうじ

西芳寺のお参りの記録(1回目)
京都府松尾大社駅

投稿日:2018年07月17日(火)
1
夢想國師が再興したといわれる西芳寺。苔寺として有名です。聖徳太子、弘法大師空海、法然上人、足利義満、足利義政などともゆかりがある、1200年の歴史を誇るお寺です。事前申し込みが必要です。予約して写経をさせていただいてから、ゆっくり庭園を回らせていただきました。かなり見所がありました。モコモコともりあがった苔が本当に見事です。神社・仏閣がお好きな方なら、一生に一度は訪れて頂きたいです。途中、幕末に岩倉具視が隠棲した茶室のような建物があり、このような素晴らしいところで隠棲できるなんて、ちょっと羨ましく思いました。

最近の京都はどこに行っても観光客が多くてちょっと疲れを感じることがありますが、こちらは事前予約と写経、拝観料3000円ということで、本当に静かに鑑賞したい人だけが厳選されている環境となっていると思います。映画が1800円ですから、決して高い拝観料だとは思いませんでした。むしろこのようなお寺や神社が増えて、文化財が保護されるならその方がいいのでは?とさえ思います。
西芳寺の自然
西芳寺の庭園
西芳寺の庭園
西芳寺の庭園

すてき

みんなのコメント1件)

本当に美しいですね!苔好きとしてはあこがれのお寺です。
気軽にサクッと自由にいけない所もまたいいです。

2018年07月17日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西芳寺の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ