御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
檀王法林寺ではいただけません
広告

だんのうほうりんじ

檀王法林寺のお参りの記録(1回目)
京都府三条駅

投稿日:2018年08月03日(金)
正式名称を「朝陽山栴檀王院無上法林寺」という。
もとは鎌倉後期に建立された悟真寺、という寺であるが、これが応仁の乱などあって焼失。
江戸時代に入り、袋中上人によりこの悟真寺跡地に興されたのが、この無上法林寺となる。
寺号は「栴檀香木の法の林に入る者はことごとく芳香に薫じられて道信者となり菩提の種を成就する」という袋中の願いから。

その、袋中の人柄もあって寺は「だん王さん」という愛称で呼ばれるようになり、これが現在の呼び名である「檀王法林寺」の由来となった。
ここもまた、明治の廃仏毀釈運動という時代の波に翻弄された寺のうちの1つであり、現在は保育園としてよく知られている。


また、袋中上人が琉球と縁があったこともあり、戦後沖縄での浄土宗復興を願って浄土宗沖縄別院袋中寺が建立されたが、ここの住職によるものである。
檀王法林寺の自然
檀王法林寺の本殿
檀王法林寺の山門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
檀王法林寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ