御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北向延命地蔵尊ではいただけません
広告

きたむきえんめいじぞうそん

北向延命地蔵尊のお参りの記録(1回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2018年12月02日(日)
参拝:2018年11月吉日
北棟梁町のお地蔵さん。

渋谷通。離合不可の狭く古い町並みの住宅街。
お隣は窓のサッシと鉄工会社。
やや奥ばったところにあり、前にトラックが停まっていた。

全体は写真の通り、普通の地蔵堂。お賽銭箱付。
屋根付き。錆びたトタン壁。地蔵堂自体は綺麗にされている。

この辺りは地蔵盆が有名なのでお地蔵さんがとにかく多く、数メートル毎にお地蔵さん有り。
なので、数が多すぎるため逐一ホトカミに投稿しないが、ここは珍しく由緒書きが書かれていたので投稿です。

元は江戸末期にこの辺に住む渡辺さんのお地蔵さんで、地蔵盆でずっとお詣りされていたが、1975年に渡辺さんの厚意で所有の土地に地蔵堂を建てさせてもらい"北向延命地蔵尊"として祀ることになった、と。
何がすごいって、江戸時代の渡辺家が昭和の時代にも続いて、その人のお地蔵さんが変わらず信仰されるってのが驚いた。さすが京都って感じ。。。

ちなみにポケスポットです。
北向延命地蔵尊の地蔵
地蔵堂
北向延命地蔵尊の地蔵
別角度地蔵堂。左奥は行き止まり。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北向延命地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ