御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清閑寺ではいただけません
広告

せいかんじ

清閑寺のお参りの記録(1回目)
京都府御陵駅

投稿日:2018年12月08日(土)
参拝:2018年11月吉日
小督局ゆかりの寺「清閑寺」

R1から東山ドライブウェイに入ってすぐ。
駐車場は...ない。月極はあるけどわからん。

石階段を登り門。
門の横に賽銭箱があり拝観料を入れ(志納金100円って8枚も張り紙あり)、境内に入ると見事な紅葉と苔の庭園で迎えてくれる。
門の左側に小督局供養塔、小督局桜、要石。要石から山と山の間に京の町が見える。
門の右側に本堂、鐘楼、西郷隆盛と月照が謀議した茶室『郭公亭』の石碑。茶室は平成に解体済み。

小督局は高倉天皇の寵妃で、清盛の怒りを買ってこの寺で出家させられ、高倉天皇の死後は天皇の菩提を弔った。
清閑寺のすぐ近くに高倉天皇の後清閑陵がある(ついでに六条天皇の清閑寺陵もあるよ)

ちょっと交通不便だが清水寺からも歩いていけるので(登山コースだけど)、こういうのを紅葉の穴場スポットというのだと思うぐらい綺麗、なのに誰もいない。
お寺自体無人っぽく、お庭の掃除の業者?っぽい人が複数人しかいなかった。
清閑寺の庭園
山門からの境内。左手が開いてない本堂。
清閑寺の庭園
境内。左手が「郭公亭」石碑と鐘楼
清閑寺の建物その他
石階段と門
清閑寺の景色
要石からの市内。
清閑寺の建物その他
天皇陵前。今年の台風の影響。助けて宮内庁〜

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清閑寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ