御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおかわかみびらふじんじゃ

大川上美良布神社のお参りの記録一覧
高知県 新改駅

神祇伯
2022年07月20日(水)
1339投稿

土佐国香美郡の式内社です。アンパンマンミュージアムの向かいにある神社で、やなせたかし先生も生前はかなり崇敬高かったようで、自作の絵馬も奉納されています。…凄いですね。「○○の崇敬高く」と言われる方々は大体戦国武将や貴族の方が多いですが、ここに現代の方の名前が入るようになるとは…

大川上美良布神社の鳥居

《一の鳥居》
少し住宅街に入りかかったところにありました。

大川上美良布神社の像

《銅像》
バイキンマンさん!!?大変お世話になっております!!!
私も幼少期はアンパンマンを観て育ちましたし、アンパンマンミュージアムもことあるごとに行きたいと強請って断られていました(笑)

大川上美良布神社の手水

《手水舎》
蛇口を捻ると水が出ました。

大川上美良布神社(高知県)

《由緒書き》
大物主命さまを祀る神社は多いですが、まさかの祭主となった大田々祢古命さまを祀ってるのは珍しいですね。

大川上美良布神社の建物その他

《通夜殿》
お通夜ではないようで、元禄の頃から毎年狂言の行われる舞殿のようです。

大川上美良布神社の本殿

《拝殿》🙏
たいへん古めかしく歴史を感じる趣です。

大川上美良布神社の建物その他

《授与所》
普段は無人社で祭典の時にしか開所しておらず、授与品は郵送にて受けられるそうなのですが、なんとこの日はたまたま氏子さんたちの会議が行われていたため、御朱印(書き置き)とお守りを受けることができました!!
いやぁこれも神様のお導きだったのかもしれませんね。

大川上美良布神社のお守り

《十二支のお守り》
せっかくなので私の生まれ歳の干支に合わせて受けてきました。

大川上美良布神社(高知県)

《奉納絵馬》
👁チェックポイント‼️
こちらのデザインをやなせたかし先生が帰幽される半年前に無償で提供してくださったそうです。というか、よく幼少期よく行っていたアンパンマンミュージアムのそばにこんな歴史ある神社が建っていたことがもうなにか運命を感じますね。

大川上美良布神社の歴史
大川上美良布神社(高知県)

《本殿》
本殿の軒下三面に彫刻が施されており、我々のよく知る浦島太郎伝説のほか、虎の波乗りなど珍しい題材のものがあります。

大川上美良布神社の自然

《紫陽花》
ご縁ある私のお参りを祝福しているかのようにきれいに咲いておりました😆

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ