御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弥生神社ではいただけません
広告

やよいじんじゃ

弥生神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県海老名駅

投稿日:2018年02月07日(水)
参拝:2018年1月吉日
4
今年の目標に写経をすると決めていたところに弥生神社さんのこのお知らせを聞き、神社で出来るというのと、地元で出来るという偶然の一致にありがたく参加させて頂きました!

こちらの神社の御祭神は誉田別尊、猿田彦大神、日本武尊です。
蚕影神社もあり、子授・安産祈願もできます。
誉田別尊様とはほんとうにご縁があるなあとつくづく(*^^*)
海老名駅からは歩くには少し遠いかもしれません。20分ほど歩きます。
坂の上にさらに階段があり、神社さんの上にはお寺もありました。
上からは海老名市が眺められるほどの高さがあります。

やることは各自のペースで祝詞を書いていくだけですね。笑
そして、静かな時間を過ごす。

半紙や筆ペン等は神社さんで用意していただけます。
半紙の種類も薄めのと厚めのとあり、選べます。
祝詞は大祓祝詞なので長いです。
一緒に大祓祝詞の冊子をいただけ、現代文で内容が書いてあるので内容を理解しながら書写が出来ます。

私は習字がずっと嫌いでしたが、最近は昔の方々のお手紙などを見る機会が多々あり、こんな風に字をキレイにかけたらなあと思っていました。
お陰さまで「筆」というものに興味を持ちまして、新しい趣味が出来ました。
それに、下手に瞑想するよりも全然「無」になれます。
一筆一筆に全神経を集中させて文字を丁寧に書く。
日本人らしさをとても感じました。

今回書き上げた祝詞は弥生神社さんへ納めさせて頂きました。
そして、御朱印を頂く。という本来の在り方に倣い。
祝詞は普段神社さんでは納められるのかな?
納められるなら定期的に納めたいなと思いました。
こんな機会を近くの神社さんでやっていただけてほんとうに嬉しく思いました(*^^*)
毎月開かれてるみたいなので、また参加したいです。
弥生神社の鳥居
一の鳥居!
桜の咲く頃に来てみたいですね^^
弥生神社の建物その他
拝殿
弥生神社の建物その他
弥生神社の体験その他
弥生神社の体験その他
弥生神社の食事
お菓子とお茶もご用意してくださいます^^とても美味しかった♥
弥生神社の体験その他
下手ですけど書いた祝詞(((^^;)
弥生神社の御朱印

すてき

みんなのコメント4件)

何て素敵な神社!
私は写経を一度だけしたことがありますが、心を無にして書いているのがとても気持ちが良かったです。
祝詞もかけるっていいですね。
そんな素敵な神社があるなんて初めて知りました。

2018年02月07日(水)

祝詞を書社出来るなんて初めて聞きました。
綺麗な字ですね~

2018年02月07日(水)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
字を書くことがこんなに心穏やかになるなんて、ビックリしました。
書道の奥深さを味わいました^^
神社でこういうことをしてくださるのは本当に素晴らしいですよね。
是非海老名を皮切りに全国にも広まってくれたら嬉しいなあ。

ジンジャーさん
実は祝詞はコピーしたものを写してます…笑
祝詞を書写ってやっぱりないのですね!
何回か書いたり読んだりしていたので、この前祈祷で祝詞の奏上の時に宮司さんの言葉がわかって嬉しかったです(*^^*)

2018年02月07日(水)

×社 → ○写 でした…

写経は凄く興味がありますが、私は筆が苦手、妻は丸文字という事も有り、なかなか勇気が出ず(笑)
ユー〇ャンの習字講座でも始めようかな~

2018年02月07日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥生神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ