御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
樹源寺ではいただけません
広告

日蓮宗 妙秀山

樹源寺
神奈川県 保土ケ谷駅

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(10件)
名称樹源寺
参拝時間

開門時間.AM7:00~PM17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-741-2730
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://jyugenji.com/index.html

詳細情報

ご本尊ご本尊は一塔・兩尊・四菩薩(薬師如来)・二大士・四天王である。
淸正公堂
藥師堂
帝釋堂
山号 妙秀山
院号善通院
宗旨・宗派日蓮宗
開山・開基日領上人
ご由緒

当山は鎌倉時代末期まで、東方山医王寺という真言宗の巨刹(おおでら)でしたが、兵火にかかり薬師如来を安置した薬師堂のみを残して一時期廃寺同然となっていました。

 後、寛永年間( 1624-44 )になり、保土ヶ谷宿本陣刈部吉次の室(奥方)が日蓮聖人の御教に深く帰依され妙秀尼(みょうしゅうに)と号し、焼け残った薬師堂の大欅(おおけやき)の傍らに庵を結ばれ、師の善領院日了上人を招いて日蓮宗総本山身延山久遠寺の末寺として開山致しました。
徳川四代将軍のご位牌

 開基妙秀尼は寛永九年(1632)五月二十二日遷化、開山日了上人は明暦三年(1657)九月二十七日に御遷化されています。

 妙秀尼は保土ヶ谷宿本陣の室であったことから、当山のご本尊の手前には徳川四代将軍のご位牌が奉安されています。

位牌中
「日光山東照宮大権現」とは、徳川家康のこと。
「台徳院殿一品大相国公」とは、二代将軍秀忠のこと。
「大猷院殿贈正一位大相国公」とは、三代将軍家光のこと。
「厳有院殿贈正一位大相国公」とは、四代将軍家綱のこと。
樹源寺沿革

 医王寺時代のなごりである薬師如来は、人々の病を平癒し苦悩を救う佛様と伝えられ、いつのひにか山門外の小堂に安置されて、お年寄りたちの眼病平癒の祈願を受けておりましたが、現在は、昭和五十四年日蓮上人第七百遠忌報恩事業の一環として建立された講堂の中に安置され、人々の信仰を集めています。また当山の墓地はJR東海道線を踏み切った小高い丘の南面に広がっておりますが、明治末から大正期にかけて活躍した、劇作家、山崎紫紅(1875~1939)の墓があることで知られています。
http://jyugenji.com/history.html

体験仏像御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ