御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
新宮神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2018年08月11日(土)
434投稿

鉾田市烟田(かまた)地区にある新宮神社にお詣りしました。

新宮神社の建物その他

烟田城へ訪れた際、神社が無いことに不自然さを感じ周辺を探索しました(行き当たりばったりなもんで…)。ちょうど北北東の方向にそれっぽい神社がありました。いわゆる鬼門ですね。お城の鬼門には必ずお寺か神社があります(江戸城と寛永寺みたいに)。勘が当たってちょっと気分が良いです。

新宮神社の周辺

奥が深そうです。間違い無く誰もいません。

新宮神社の周辺

参道の脇には空濠があります。お城との関係を感じます。

新宮神社の周辺

いい感じに深いです。
田舎の神社は、パワーはものすごいのですが、人に決して優しくありません。他に誰もいないのですから一対一で対峙しなければなりません。この緊張感がクセになります。

新宮神社の本殿

立派な拝殿です。

新宮神社の本殿

本殿です。

新宮神社の本殿

けっこう傷みが目立ちます。参道も社殿も少し粗さを感じますが、不快感はありません。地元の方々が、草刈りをしたり自腹で修復したりして維持している神社です。むしろ応援したい気持ちがわいてきます。

新宮神社の末社

ネットで調べると大同年間、武甕槌命、日本武尊を勧請し奉るとあります。従ってここもさりげなく1300年以上の歴史があることになります。…あれっ、お城より古い。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

新宮神社の基本情報

住所茨城県鹿島郡鉾田町烟田941
行き方
アクセスを詳しく見る
名称新宮神社

詳細情報

ご祭神《主》速玉男命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ