御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ていねじんじゃ

手稲神社のお参りの記録(1回目)
北海道手稲駅

投稿日:2018年07月16日(月)
参拝:2018年7月吉日
4
今から半世紀も前(歳がバレる)こちらの神社に併設の幼稚園に通っていました。毎朝胸の前で指を組み「かけまくもかしこみかしこみもうすつつしみうやまい・・・」ととなえておりました。園庭のお山の上に神社がありました。園長先生が大きな栗の木から栗を落としてくれて、みんなで拾いました。やっとお参りできました。伊勢神宮参拝の時、五十鈴川で手水をし、五十鈴川幼稚園という幼稚園を見たときに、記憶が一気に甦りました。今日御朱印を書いて頂いたときに聞いてみましたら、平成元年まで幼稚園があったとのこと。園長先生はこの神社の宮司さんで、御健在であること、よしこせんせいは奥さまで御健在であること。「五十鈴幼稚園」の思い出です。
手稲神社の鳥居
手稲神社の授与品その他
手稲神社のお守り
上の黒いい叶い石を
手稲神社の歴史
上の黒いくぼみに置いて願い事をします。
手稲神社の建物その他
拡大。お守り袋に入れ自分だけの特別なお守り。
手稲神社の御朱印
上の丸い朱印の中に、手稲のゆるキャラ「ていぬ」くんが・・・
手稲神社の歴史
手稲神社の庭園
手稲神社の建物その他
きっとこれが思い出の栗の木
手稲神社の本殿
手稲神社のお守り

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

本当に大きな栗の木ですね!
とても素敵な思い出を読ませていただきました、感動です。
ていぬくん可愛いですね、クリームパンみたい(笑)

2018年07月16日(月)

駅の周辺に時々出没するらしいです。手の犬と云う事で(笑)

2018年07月16日(月)

五十鈴幼稚園 よしこ先生 クリ拾い、懐かしいお言葉が…

私夫婦も五十鈴幼稚園に通ってました。

2020年11月11日(水)

とおるくんさま
まぁ!
よしこせんせいは年少ゆり組でしたかしら。
私は年長組のあやこせんせいでした。そしてたいようせんせいとお呼びしていた若い先生の記憶があります。

2020年11月11日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手稲神社の投稿をもっと見る131件
コメント
お問い合わせ