御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
照蓮寺ではいただけません
広告

真宗大谷派

照蓮寺
岐阜県 高山駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月13日(火)
1269投稿

【飛騨國 古刹巡り】

高山別院照蓮寺(たかやまべついん・しょうれんじ)は、岐阜県高山市鉄砲町にある真宗大谷派の寺院で、真宗本廟(東本願寺)を本山と仰ぐ真宗大谷派の別院。山号は光曜山(こうようざん)。本尊は阿弥陀如来。高山市堀端町にある「照蓮寺」と区別するためか、観光案内などにおいては「高山別院」と記載されている。

寺伝によると、鎌倉時代の1253年、親鸞の教えを受けた嘉念坊善俊が飛騨國白川郷鳩ケ谷に「正蓮寺」を建立したのが始まり。その後戦国時代にかけて飛騨國の浄土真宗は一大勢力となり、帰雲城城主・内ケ島氏と一時争うもの和睦し、飛騨國白川郷中野に伽藍を復興し、「光曜山照蓮寺」と改称した。1588年に飛騨國を治めた金森長近は、内ケ島氏と組んだ照蓮寺勢力の伸長を恐れ、高山城下の現在地に移転させた。
なお、移転後も白川郷中野には正蓮寺開基善俊の墓と本堂が残り、「正連寺掛所心行坊」として存続したが、明治初めに本山に改称願を出し「照蓮寺」と公称し、昭和戦後の1961年に御母衣ダム建設の影響で現高山市堀端町に移転した(中野照蓮寺)。なお、両照蓮寺は直線距離で800m離れている。

当寺は、JR高山本線・高山駅の東北東1kmちょっとの、やや小高い平地にある。境内南側の入口は、観光客の多い高山市街中心地のアーケード商店街に面している。境内はかなり広いが、そのほとんどの部分がアスファルトで固められていて、敷地のど真ん中に巨大な本堂がどーんと建っている以外は庫裏、鐘楼があるぐらいとシンプルな造り。

今回は、高山の人気観光スポットということで参拝することに・参拝時は休日の午前中で、自分たち以外にもぱらぱらと参拝者が訪れていた。

照蓮寺(岐阜県)

境内南端入口全景。観光客も多いアーケード商店街の通り(国道158号線)に面している。

照蓮寺(岐阜県)

北にしばらく進むと、大きな<山門>。壁は山門の両側のみ。

照蓮寺(岐阜県)

山門をくぐって少し進み、参道左側にある、大きな<手水盤>。

照蓮寺の本殿

参道左側の石碑には、親鸞の教えを受けた、開山「嘉念坊善俊上人」の名が刻まれている。

照蓮寺の本殿

<本堂>全景。とても大きい。

照蓮寺の本殿

<本堂>正面。

照蓮寺の本殿

<本堂>内部。

照蓮寺(岐阜県)

本堂奥の「照蓮寺」の扁額と、本尊・阿弥陀如来像。

照蓮寺の建物その他

手水盤の後方にある、大きな<鐘楼>。

照蓮寺(岐阜県)

本堂に向かって左手にある<庫裏>。御朱印はこちら。

照蓮寺(岐阜県)

庫裏の隣の建物。本堂とは渡り廊下で繋がっていて、展示館のようになっているみたい。

照蓮寺の本殿

庫裏の前から見た<本堂>。

照蓮寺(岐阜県)

本堂に向かって右手の眺め。写真左端から東門、児童公園、自販機ある休憩所。

照蓮寺の建物その他

本堂の右側には何もなく、奥には石碑がある。

照蓮寺(岐阜県)

最後に、非常に大きくインパクトがある<本堂>。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(14件)
名称照蓮寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0577-32-0688
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真宗大谷派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ