御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千光寺ではいただけません
広告

高野山真言宗袈裟山

千光寺
岐阜県 上枝駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月17日(土)
1269投稿

【飛騨國 古刹巡り】

千光寺(せんこうじ)は、岐阜県高山市丹生川町下保にある高野山真言宗の寺院。山号は袈裟山。本尊は千手観世音菩薩。別名は「飛騨千光寺」。円空作の仏像が63体あり「円空仏の寺」として知られる。境内の五本杉は国の天然記念物。

寺伝によると、仁徳天皇65年(377年)、両面宿儺(りょうめんすくな)による開山。両面宿儺は『日本書紀』に登場する、飛騨國に現れ民衆を苦しめた異形の人で、朝廷が派遣した武振熊命(たけふるくまのみこと)により退治されたとされる。奈良時代の720年に泰澄により白山神社が開かれ、平安時代の850年に真如親王(弘法大師十大弟子の一人で、嵯峨天皇皇太子)が開基している。
戦国時代の天文年間(1532年~1555年)に兵火で焼失。1546年に桜洞城主・三木直頼により再建されるが、1564年の武田信玄の飛騨攻めにより再び焼失。1588年に金森長近により再建されている。江戸時代の1685年頃、円空が当寺に滞在し、両面宿儺像など多数の仏像を彫ったという。

当寺は、JR高山本線・高山駅の北東6kmあまりの山の中にある。山の麓の公道からくねくね山道を2km登ると伽藍のあるエリアに辿り着く。どこからどこまでが境内地かは分からないが、伽藍周りは割とコンパクトに集まっていて見て廻りやすい。最大の特徴は、円空作の仏像を中心に展示している<円空仏寺宝館>があることで、入館したところお寺の方がマンツーマンで詳しい説明をしていただけた。

今回は、飛騨高山の人気観光地であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分たち以外には参拝者は特に見掛けなかった。

千光寺の建物その他

山裾にある当寺入口。ここから2kmほど山道を登って行く。

千光寺(岐阜県)

下の段の駐車場近くにある、伽藍入口の<極楽門>。山の緑とのコントラストが美しい。

千光寺の像

極楽門左側の<吽形仁王像>。

千光寺の像

極楽門左側の<阿形仁王像>。どことなくユーモラスで親近感が湧くお姿。

千光寺の建物その他

極楽門の近くにある<十王堂>。

千光寺の芸術

十王堂の中にある<輪廻地獄極楽絵図>。横に長い大きな絵画で、写真は閻魔大王のお裁きの場面。

千光寺(岐阜県)

極楽門をくぐると、伽藍への階段が伸びている。

千光寺の建物その他

階段を登り切ったところからの眺め。

千光寺の建物その他

階段を登り切ったところにある石碑。

千光寺(岐阜県)

石碑の後ろにある<鐘楼>。

千光寺(岐阜県)

いよいよ本堂に向かう。

千光寺の本殿

<本堂>正面。五色の寺院幕が見た目を引き締めている。

千光寺の庭園

本堂の右側にある<瑜祇庭(ゆぎてい)>。小さいが素晴らしい雰囲気。

千光寺の塔

瑜祇庭の前にある<宝篋印塔>。

千光寺(岐阜県)

本堂の左手(西側)にある<宿儺(すくな)堂>。

千光寺の像

宿儺堂内にある<石造両面宿儺像>。日本書紀にも登場する怪物にして飛騨國の英雄、そして当寺の開山と言われる。

千光寺(岐阜県)

宿儺堂の左手にある庭。中央は弘法大師像。

千光寺の建物その他

さらに左手に進むと、小高い場所に<辨天堂>がある。

千光寺の建物その他

ふたたび本堂近くに戻って、本堂への階段下にある<摩尼車>。ブータン王国から来たものとのこと。

千光寺の建物その他

本堂下から東方向に進むと、横に非常に長い<庫裏>がある。御朱印はこちら。

千光寺(岐阜県)

さらに東方向に進むと、突き当りにある<円空仏寺宝館>。

千光寺(岐阜県)

<円空仏寺宝館>入口。有料拝観だが、見応え十分で、たまたまお寺の方のマンツーマン解説付き。感謝のしるしに授与品をいろいろ買ってみた。(o^―^o)

千光寺の景色

寺宝館近くから見える景色。雄大な景色で、かつて大いに繁栄したのも頷ける。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(13件)
名称千光寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0577-78-1021
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://senkouji.com/
SNS

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩
山号袈裟山
宗旨・宗派高野山真言宗
開山・開基開山・両面宿儺/開基・真如親王
体験坐禅(座禅)仏像
Youtube

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ