御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
風神神社ではいただけません
広告

かぜかみじんじゃ

風神神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県阿木駅

投稿日:2018年08月24日(金)
参拝:2018年8月吉日
4
宇宙間の大気(空気)全体を支配する神様。
昭和の初めごろまでは女人禁制でした。
伊勢湾台風の時、こちらにお参りしていた人たちは被災しなかったと言われ、より一層信仰が厚くなったとのことです。

前から行きたかった神社で、参拝できて本当に嬉しかったです。
山の中なので、蝉、鳥、川、風、葉擦れの音がよく聞こえます。
とにかく最高、気持ちよくて、いるだけで幸せでした。

車で神社まで行けますが、細い林道で1台通るので精一杯。
舗装も不安定で、一歩間違うと崖下に転落です。
とにかく、往復路で対向車が来ないことを真剣に祈りながら行きました。
風神神社の本殿
<拝殿>いつまでも眺めていたい、美しい!
風神神社の鳥居
<鳥居と拝殿>
風神神社の手水
<手水舎>
風神神社の建物その他
拝殿の左の方に通路があり、階段を降りていくと本殿(風穴)があります。
風神神社の本殿
<本殿と風穴>垣があってこれ以上近づけません。風穴には扉がついていて例大祭の時だけ開かれます。
風神神社の本殿
<拝殿裏>壁はふさがっていないので、お参りする人はまっすぐ本殿が見えます。
風神神社の歴史
<由緒書>
風神神社のお祭り
<例祭日の案内>
風神神社の建物その他
絵馬やストラップは下流にあるます釣り場で。
風神神社の周辺
水がきれいですね。ここが下流のます釣り場で、この先細い参道を進みます。
風神神社の仏像
参道沿い3キロにわたり、全部で三十三体の石像があります。こちらは千手観音でしょうか。
江戸時代、参詣者の安全を祈って建立されたそうです。
風神神社の建物その他
対向車来るなーと祈りながら参道を進んでようやく見える神社にホッとします。
境内は広く車を止めるには十分です。
風神神社の周辺
神社の下を流れる川もとてもきれい。川に降りてみたくなりますが、熊、蛇、マダニなどに注意したほうがいいですね。

すてき

みんなのコメント4件)

いいと思います!

2018年08月24日(金)

自転車父さん さん
ですよね!めちゃくちゃよかったです、幸せでした!

2018年08月24日(金)

拝殿。独特の美しさがありますね笑
風穴ってところが風神の神社っぽくて好きです笑
おれも行きたくなりました!笑

2018年08月24日(金)

daisukeさん
時々、阿木山登山や渓流釣りをする人がいることがあるそうです。
滅多に人に出会いませんのでじっくり神社を楽しめますよ。
きほんてきにくなる前にぜひ行ってみてください。

2018年08月24日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
風神神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ