御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えなじんじゃ

恵那神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県中津川駅

投稿日:2018年08月25日(土)
参拝:2018年8月吉日
3
山の日だったので日本百名山のひとつ恵那山を拝むことにしました、というのは後からつけた理由(笑)

ホツマツタエというものによると、伊邪那美命が天照大神を出産した際の胞衣(えな:へその緒とか胎盤とか)を洗った後に埋めた山が「胞衣山=恵那山」になったとされています。
山頂に摂社とともに奥宮があるそうです。
空気がきれいで静かで気持ちのいい神社でした。

御朱印は、山を下りて街中に出て、中津川駅近くにある社務所でいただけます。
電話に出られなかったので、ダメもとで社務所まで行ってみましたが案の定留守でした。
社務所のすぐ隣の西宮神社で、「恵那神社の人は忙しく、一年に数回しか社務所にいないんだよ」と教えて下さいました。
なんでもない日に御朱印を頂くのはハードルが高そうですね。


神社までの道は曲がりくねったとても細い道路でしたがちゃんと舗装されているし駐車場も広いです。
恵那神社の建物その他
古い社標
恵那神社の鳥居
<たぶん二の鳥居>来るまでに一つ鳥居が見えました。鳥居をくぐって階段を上るとすぐ右に曲がる参道と階段。
恵那神社の鳥居
ここの注連縄もすごく低いですね。先に参拝した風神神社と血洗神社より低いです。
恵那神社の手水
<手水舎>
恵那神社の建物その他
天然記念物の夫婦杉
恵那神社の建物その他
<文楽奉納殿>例大祭の日、無形文化財の恵那文楽が奉納されます。
恵那神社の狛犬
<狛犬>
恵那神社の本殿
横から見た拝殿とか本殿とか
恵那神社の本殿
<拝殿>鈴がきれいでした。
恵那神社の本殿
拝殿のおしゃれ照明(笑)
恵那神社の歴史
<由緒書>
恵那神社の鳥居
恵那山山頂にある奥宮の遥拝所
恵那神社の建物その他
階段の途中から見下ろす集落。
恵那神社の授与品その他
『え: 恵那山に登る朝日の 美しさ』
賽銭箱の横にあった中津川郷土かるたのスタンプを押してみました。

すてき

みんなのコメント3件)

今日私も行ってきました🙏
すごい空気がキレイでしたね!
なにより夫婦杉が圧巻でした!
天皇陛下ご即位の礼の時と大嘗祭は、手力雄神社、岐阜稲荷山本社、御嶽神社茅茅宮、眞中神社、三輪神社、そして恵那神社の6社が合同で限定の御朱印をくださいます!
眞中神社で先に電話してからお参りした方がいいと教えていただいたので、私は2時間ぐらいかかりますが、お伺いしますと連絡してからお参りに行き、御朱印をいただきました✨

2019年11月08日(金)

あ、ちなみに隣の西宮神社も私もお参りさせていただいて、御朱印いただきました(笑)
宮司様が西宮神社についてもいろいろ教えてくださいましてし、祝詞の事典や本なども見せてくださいました!
こんなものがあるなんて初めて知りました(笑)

2019年11月08日(金)

せつなさん
恵那神社の御朱印いただけたんですね!
私は何度電話してもつながらなくて諦めたんですよ、頂けて良かったですね♪
合同の限定御朱印の事、初めて知りました。
すごい事ですね、貴重な情報ありがとうございました、行きたい!
西宮神社の宮司さん、親切ですよね♪

2019年11月09日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵那神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ