御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清泰寺ではいただけません
広告

せいたいじ|臨済宗妙心寺派

清泰寺
岐阜県 梅山駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2017年12月09日(土)
725投稿

紅葉が美しいと聞いていましたが一度も行った事がないので行ってみました。
信長塀と呼ばれる塀もとてもきれいでした。
私はお寺に参拝する勝手が全然わかりません。
市のHPでは「庭は常時拝観不可」となっていたのですが、どこがその庭なのかわからないので恐る恐る見せてもらいました。
誰も参拝する人もいなくて、境内に入るのも躊躇しましたがあいていたので少しだけ見せてもらいました。
すぐ隣はこのお寺と同じ名前の保育園がありました。

清泰寺の山門

信長塀と山門。

清泰寺の山門

山門。庭園の入り口と言う感じできれいでした。

清泰寺の建物その他

山門から境内を撮影。石段の紅葉がすごくきれいでした。お寺の境内でよく見かける大きな鬼瓦もあります。
あのデカイ鬼瓦はお寺にはみんなあるものなんでしょうか、何か意味があって置く場所とか決まりごとがあるのでしょうか。

清泰寺の歴史

「金森長近公と清泰寺」

清泰寺の庭園

石畳の先は「金森権現社」です。飛騨高山城主金森長近の遺徳を称え建立されたもの。
金森長近は長良川の上有知港を開き、それと町を結んで交通の便を図った人で、この辺りの発展になくてはならない人物だったそうです。

清泰寺の建物その他

勅使門。本堂の屋根が少し見えます。

清泰寺の建物その他

庫裏

清泰寺の建物その他

鐘楼

清泰寺の建物その他

道路から見た清泰寺。紅葉の向こうに信長塀と山門が見えます。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称清泰寺
読み方せいたいじ
電話番号0575-33-1302
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.t3create.com/minoshi-bukkyokai/seitaiji/index.html

詳細情報

ご本尊釈迦如来
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
体験札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ