御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五明稲荷神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

五明稲荷神社について

竹中半兵衛と黒田官兵衛の絆


天正6年(1578)、摂津有岡城主荒木村重は織田信長に反旗を翻した。黒田官兵衛が説得にあたるが、かえって石牢に幽閉されてしまいます。
織田信長は官兵衛が裏切ったと思い、人質にしていた官兵衛の嫡男松寿丸を殺す様に羽柴秀吉に命じます。半兵衛は官兵衛に二心無いと信じ、松寿丸を五明に匿います。
その後、有岡城から官兵衛が助け出され、疑いが晴れ、松寿丸も赦され、五明から去るときに、境内のイチョウの木を植えたと伝わります。

御朱印は南宮大社の駐車場にある垂井町宮代観光案内所内に書き置きですがあります。
他のは武将印ですが、五明神社だけは神社名がメインで書かれていますので参考にして下さい下さい、一体300円のお納めになります。

神主より

岐阜県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

ハナナチエ
2020年08月08日(土)
2214投稿

松寿丸こと黒田長政手植えの銀杏がある「五明稲荷神社」

岐阜r53(伊吹ばら街道)沿いに大きな看板があるのでわかりやすい。
周囲は田んぼばっかり。
併設駐車場はないが、お隣の公民館の前の広場に停めれた。

鳥居は県道より南側。石鳥居で看板などなし。
畑と田んぼの間の参道を進み、朱色の鳥居をくぐって、正面に古そうな拝殿。賽銭箱がちっさい。
朱色の鳥居を抜けてすぐに「銀杏の木」切り株と若芽が伸びてる。説明の看板あり。

黒田長政は黒田官兵衛の嫡男。
信長を裏切った荒木村重の説得に行った黒田官兵衛。官兵衛がなかなか帰ってこないので寝返ったんだ!と思い込んで当時人質だった長政を殺すよう命じたが、竹中半兵衛が密かに家臣・不破矢足の館に匿った。
実は官兵衛は幽閉されていただけで、殺しちゃったよどうしよう!の信長だったが、命には背いてるけど匿われて生きてたのでよかったよかった。そんな感じのエピソード。

不破矢足の屋敷が五明一帯にあったらしく、長政が去る時にイチョウを植えたと伝わる。近くに不破矢足のお墓がある。
半兵衛の機転とそれを実行してくれる家臣の不破矢足がいなかったら、長政は死んでしまい長く続く筑前福岡藩はなかったのか〜と思うと本当ありがとう。

五明稲荷神社の鳥居

鳥居

五明稲荷神社の鳥居

鳥居

五明稲荷神社の本殿

拝殿

五明稲荷神社の自然

古くなって切ってしまったが横から若芽が生えてきた生命力の強さ

もっと読む
yoshihiro
2023年01月30日(月)
81投稿

竹中半兵衛が黒田官兵衛の息子松寿丸(後の黒田長政)を匿った場所です。

五明稲荷神社の景色

五明稲荷から半兵衛の居城である菩提山方面の眺めです。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称五明稲荷神社
読み方ごみょういなりじんじゃ
通称五明稲荷
参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂命,《配》松寿彦神,武直彦神
文化財

イチョウの木(町登録天然記念物)

体験御朱印武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ