御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
永平寺ではいただけません
広告

えいへいじ

永平寺のお参りの記録(1回目)
福井県轟駅

投稿日:2017年07月01日(土)
曹洞宗の大本山。素晴らしかったです。
取材申込をさせていただいていたので僧侶の方に中をご案内いただきました。
厳か、静寂。途中、礼儀正しい修行僧の方とすれ違う非日常。
ここは観光地ではなく、日本人として一度は足を運ぶべき所だと感じました。

ものすごく古い寺ではありません。
ですが、時代に流されず昔ながらの日本の暮らしを守りながら暮らす修行僧の方が100人超。
こちらまで背筋がピンとなるような、美しい場所でした。
永平寺の建物その他
中雀門。大変美しい様相です。手前の四角いところに蓮が咲きます♪
永平寺の建物その他
ぴかぴかの階段。毎朝修行僧の皆さんが磨き上げています。
永平寺の建物その他
仏殿。法要が行われる場所です。
永平寺の建物その他
ご飯を作るための台所、大庫院。お米ひと粒たりとも残さないように調理されているそうです。
永平寺の建物その他
傘松閣。めちゃくちゃ大きいお部屋はなんとお客様の待合いです。花鳥風月230枚の絵の中にたった5枚だけ動物が隠れているそうです。探してみるのも面白そう。格天井が素晴らしいです。
永平寺の仏像
観音像。優しい表情で立っています。
永平寺の芸術
承陽殿の龍の彫刻。承陽殿は開祖である道元の遺骨が納められている場所です。
永平寺の塔
写経を納める納経塔。秋は紅葉がキレイな場所です!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永平寺の投稿をもっと見る130件
コメント
お問い合わせ