御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
玄性寺ではいただけません
広告

浄土真宗本願寺派

玄性寺
福井県 越前島橋駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

よしくん(ホトカミ運営代表)
2017年06月06日(火)
778投稿

【都会の喧騒を離れ、自分を見つめ直したいときの玄性寺】
2016年の8月末、
玄性寺に一泊二日で滞在させて頂きました。

1度行ってみたいなぁと思っていたところ、タイミングよく玄性寺17代目霊河太樹さんにお誘い頂き、東京から福井駅まで夜行バス、福井駅からえちぜん鉄道で越前島橋へ、そして玄性寺に到着しました。

はじめにぐるりと玄性寺を案内してもらいました。
まずは、本堂へ。
玄性寺の本堂では地域の方たちが集まり、映画鑑賞会やプロのミュージシャンの生ライブなど、お寺としては新しい形でも人が集います。
(住職さんもギターを弾き演奏されるそうです。)

また、お庭には畑や果物の樹があり、季節の野菜や果物がたくさん取れます。
(毎食採れたてのトマトにきゅうり、リンゴやナスを頂きました。とても美味しかったです。)

そして、玄性寺のまわりは自然に溢れています。
歩いて数分のところには、九頭竜川があり、
アユ釣りなどでも有名です。
ちょうど良い深さで、おおいに川で遊びました。
夜寝るときは、窓を開けて気持ちの良い風を感じ、虫の鳴き声に包まれて眠ることができました。

自然いっぱいの玄性寺。
しかし、何よりも玄性寺・霊河家の皆さんのお陰で、心休まるときを過ごすことができました。
現住職のお父さん、今までで一番美味しいナス料理を作って下さったお母さん、お姉さん、そして、17代目太樹さん、本当にありがとうございました。

自然に触れ、人の温かさに触れ、
身も心もリフレッシュされました。
必ず、また遊びに行きたいお寺です!

1年近く経った今振り返っても
玄性寺で過ごした時間は本当に豊かなものでした。
そして、ホトカミを始めようと決心するきっかけになったお寺です。

玄性寺の本殿

本堂では映画鑑賞やライブが開催されることもあるそうです。

玄性寺の自然

玄性寺のまわりは自然が本当に豊かです。

玄性寺の自然

九頭龍川でORANGE RANGEを歌いながら黄昏ました。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

玄性寺の基本情報

住所福井県坂井市丸岡町熊堂1-105
行き方
アクセスを詳しく見る
名称玄性寺
電話番号0776-66-1920
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土真宗本願寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ