御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八坂神社ではいただけません
広告

やさかじんじゃ

八坂神社のお参りの記録(1回目)
千葉県上総亀山駅

投稿日:2018年12月05日(水)
参拝:2018年11月吉日
11
地域の生活道路の脇にある小さな神社です。
新しめのお花もあり大事にされている感じでした。
苔むした祠もきれいでした。

亀山湖の紅葉クルーズの待ち時間にお参りしました。
八坂神社の鳥居
<鳥居>
八坂神社の本殿
<社殿>
八坂神社の建物その他
雨水が流れてくる水盤
八坂神社の建物その他
 
八坂神社の周辺
右側の20mくらい先にあります。
八坂神社の周辺
紅葉クルーズを楽しみました。

すてき

みんなのコメント11件)

クルーズいいです!いいですね~!

2018年12月05日(水)

自転車父さん さん
紅葉クルーズは静かでゆっくりみられてよかったですよ。
自転車に乗ってる人もたくさんいらっしゃいました。

2018年12月05日(水)

小さな神社って以外と穴場なんですよね(^_^)。 私は、誰もが知っている有名な神社よりは、あまり知られていない神社とかが好きなもので(笑い)。その土地の歴史や神話とかが知る事ができて楽しいです。

2018年12月05日(水)

武甕槌命さん
私も普段誰もいないような神社好きです。大きな神社も好きですが、それとは違った良さがありますよね。
氏子さんが使ってるであろう箒とか、近所の子どもが遊んだ痕跡などがあると嬉しくなります。

2018年12月06日(木)

わかります(^_^) 私の神社参拝始めた頃は、御朱印ブーム等無い時でしたので、有名とか関係無く歩いていました。そこでは、宮司様と地元や神社の歴史・由緒等をお茶を頂きながら、ゆったりと聞く事ができて楽しい時間が過ごせます。観光地化した神社では、そんな事は出来ませんので、これからも、そこを大事にしたいと思っています。

2018年12月06日(木)

武甕槌命さん
宮司さんとそんな時間を過ごされるなんて素敵ですね!
人が多く訪れる神社はなかなかゆっくりお話しする機会ありませんもんね。
私は神社に来ている人を見るのも結構好きです。
誰とどんな理由で来て何を見てどんな写真撮るんだろう、人って面白くて素敵だなと思いながら眺めてしまいます。

2018年12月07日(金)

お寺の住職様は現代でいうところの大学教授ですから、教義や宗派へのこだわりが強く、なかなか世間話は難しいですが(そうでない人もいますが)、神社の宮司様は祭りの旗降り役ですから、気軽に話しができます。そういう意味も含め、神社が好きですね。八百万の神の國ですから、仏教を排除する事無く、受け入れられた神道は、日本人の寛容さの象徴なのでしょうね。自然への畏敬の念を持ち(神様への信仰)、謙虚さがあるこの國はすばらしいと思います。(^_^)

2018年12月07日(金)

武甕槌命さん
私は知識が浅くてお寺の事は全然わかりません…。
まぁ神社の事もよく知らないのですが(笑)
まずは神社を色々見て歩きたいなと思っています、それで死ぬまでにはお寺も廻ったりできたらな~という長期計画です。

2018年12月08日(土)

安心して下さい、私もわかってないです(^_^)。ただ、お寺には宗派があり、同じ○○宗でも派閥が違えば考え方が違うようです。ノーベル賞取る研究者とまではいかないものの、一つの事(宗派)を極めていく事に、こだわりがある方がお寺の住職様なんだと思います。そういう意味での大学教授です。神社は教義が無いので、そのような無用なこだわりのある方はいないようですので、やっぱら神社が好きですね(^_^)。

2018年12月08日(土)

武甕槌命さん
ホトカミで何か質問すると、そのことを知ってる人がいつも教えてくれるのですごく勉強になります。
全然知らなかったことがわかり、思いもよらない事が繋がってたりして楽しいので、ちょっとずつ、脳みその働く範囲内で勉強して行こうと思います♪

2018年12月08日(土)

私も老眼なもので、コメント見るの厳しい時ありますし、勉強が必要だと思う時が多いです。いろいろな方々と繋がれば嬉しく思います。今日は試験なので頑張ってきます。

2018年12月08日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ