御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出世弁天ではいただけません
広告

しゅっせべんてん

出世弁天のお参りの記録(1回目)
千葉県葭川公園駅

投稿日:2018年04月15日(日)
参拝:2018年4月吉日
千葉神社のすぐ前にある通町公園の一角にあります。
主祭神は明記されてなかったです。
一度は戦火で焼失した御堂ですが、昭和33年に再建されたと書かれていました。
掃除道具が置いてあり、いつもどなたかがきれいにされているようでした。

千葉常胤の像がありました。
掲示板に千葉常胤の生涯が簡単に書かれていて勉強になりました。
出世弁天の鳥居
全景
出世弁天の本殿
折れ曲がった参道を進み、隣の建物ギリギリに立って振り返ると社殿が見えます。
小さいですが池と神橋があり、奥には5重の塔が見えます。
出世弁天の歴史
由緒書
出世弁天の像
すぐ隣の建物の前に「千葉常胤」の像があります。平安時代末期から鎌倉時代前期の武将で、千葉氏が地方豪族から大御家人にまでなれたのはこの人のおかげだそうです。
出世弁天の建物その他
掲示板に千葉常胤の生涯が書かれています。一族は多くの人が「胤」の一字を受け継いで言ったそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出世弁天の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ