御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
太平山三吉神社総本宮ではいただけません
広告

たいへいざんみよしじんじゃそうほんぐう

太平山三吉神社総本宮のお参りの記録(1回目)
秋田県秋田駅

投稿日:2018年07月19日(木)
秋田県の太平山三吉神社です。
こちらは役行者(役小角)が創建したと伝えられる神社の里宮になります。
かつて女人禁制だった太平山は、とても厳しい山であり、また11月〜5月までは雪で登拝が出来なかったため、老若男女参拝出来るように里宮が建立されたそうで、とても大きくて立派なお社です。


御祭神は三柱。大己貴大神、少彦名大神、そして三吉霊神。
この三吉霊神は、力の神、勝負の神で事業繁栄の神様として厚く祀られています。

そのためか、私が行った時はスポーツをやってそうなお子さんを連れた方、建設会社っぽい格好をした方々など祈祷待ちの方々沢山いました。

オリジナルの御朱印帳もありました。(今回私は頂かなかったのですが、姉が頂戴したので写真を撮らせてもらいました。)
太平山三吉神社総本宮の本殿
太平山三吉神社総本宮の本殿
神仏習合の名残かお寺のようにロウソクを灯す台がありました。
太平山三吉神社総本宮の御朱印帳
オリジナルの御朱印帳は大判サイズでした。
太平山三吉神社総本宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太平山三吉神社総本宮の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ