御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
海潮院ではいただけません
広告

かいちょういん|曹洞宗亀嶺山

海潮院
愛知県 亀崎駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり
隣接する神前神社と共同駐車場へ(指定場所へ)

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国八十八ヶ所霊場第54番札所

海潮院について

知多四国巡礼道前半のハイライト。
もともと知多四国の54番札所は、美浜町野間の大御堂寺塔頭の龍松院にあった。この寺が廃仏毀釈により廃院となったため、野間の別の寺に移された後、明治32年に大師像を海潮院に仮安置、同34年11月正式に安置され、54番札所として承認された。
隣接する神前神社に登ると衣浦湾奥部の爽快な眺めを一望することができる。
(知多巡礼紀行より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年02月06日(月)
780投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの14寺目は、番外札所の東光寺と同じく半田市に在る第54番札所の亀嶺山 海潮院です。先の番外札所の東光寺からほぼ東へ1km弱の所です。国道247号線沿いで、目と鼻の先に衣浦湾ですので近くにコンクリート堤防があります。
曹洞宗で、本尊は釈迦如来。
札番順ならば第12番札所となりますが、この第54番札所が近くにありましたので第12番札所の前に参拝しました。(第54番札所の寺院が変更になったため。)

文明年間(1469~87年)に安窓全公首座により芝岡宗田和尚を開山とし、北浦の地に海長庵を創建。大永年間(1521~28年)に亀崎城の初代城主となった稲生政勝が海長庵を菩提寺とした。その後の江戸時代初期に稲生政勝の2代後の稲生重政が現在地に移し、海潮院に改称したとの事です。

境内に数台駐車可能ですので停めさせて頂きました。山門はありませんが、例の黄色の卍印の看板が入口に掲げてあります。
左側に鐘楼、右側に手水、弘法堂。正面に本堂、本堂左側に境内社(金比羅、秋葉三尺坊、豊川稲荷)、本堂右側に庫裏・納経所です。
先ずは本堂で手を合わせてから本堂左側の境内社でも手を合わせました。続いて弘法堂。真ん中の厨子に弘法大師、右側に聖観音が祀られおり、両方に手を合わせました。最後に納経所で御朱印を頂きました。

海潮院(愛知県)

御朱印

海潮院(愛知県)
海潮院(愛知県)

鐘楼

海潮院の手水

手水

海潮院(愛知県)

本堂

海潮院(愛知県)
海潮院の末社

境内社

海潮院(愛知県)

弘法堂

海潮院(愛知県)
海潮院(愛知県)
海潮院の建物その他

庫裏・納経所

もっと読む
投稿をもっと見る(10件)
名称海潮院
読み方かいちょういん
参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0569-28-0549
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
山号亀嶺山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代文明年間(1469~1487)
開山・開基(開山)芝岡宗伝大和尚 (開基)安叟全公首座
ご由緒

文明年間(1469~1487)創建。当時は北浦にあり、海長庵と称した。
大永年間(1521~1527)伊勢から来た亀崎領主の稲生政勝が、刈谷城主水野家に従い当庵を菩提寺とし、孫の重政が元和年間(1615頃)現在地に移して寺名も海潮院と改めた。
江戸時代後期には一時荒廃したが、鉄柱苑石和尚が復興し、再興初祖となった。
平成11年に本堂再建。
(知多巡礼紀行より)

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
海潮院(かいちょういん)は、愛知県半田市亀崎町1-130にある曹洞宗の寺院。山号は亀嶺山(きれいざん)。本尊は釈迦牟尼仏。知多四国霊場第54番札所。開基は安窓全公首座。開山は芝岡宗田大和尚。
歴史
歴史[編集] 室町時代中期の文明年間(1469年 - 1487年)、安窓全公首座によって北浦に海長庵として創建された。草創開山には東浦の乾坤院から芝岡宗田大和尚が迎えられ、乾坤院の末寺となった。 戦国時代の大永年間(1521年 - 1527年)、伊勢国からやってきて亀崎領主となった稲生政勝が海長庵を菩提寺とした。江戸時代初期の元和元年(1615年)頃、稲生重政によって現在地に移されて海潮院に改称された。稲生重政の位牌や石塔は現存している。 江戸時代後期には荒廃したが、鉄柱苑石和尚が再興初祖となっている。1912年(大正元年)には、盲目だった東春日井郡水野村の加藤某が海潮院を訪れ、大師像の...Wikipediaで続きを読む
引用元情報海潮院」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B5%B7%E6%BD%AE%E9%99%A2&oldid=93418946

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ