御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東光寺ではいただけません
広告

とうこうじ|西山浄土宗亀宝山

東光寺
愛知県 亀崎駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国八十八ヶ所霊場第番外札所

東光寺について

弘法大師六十二年の生涯をうつす年弘法


東光寺に三体弘法と年弘法が祀られたのは創建間もない明治の終わり頃。
名古屋の覚王山日泰寺門前にある年弘法(歳覚寺)をモデルにしたといわれている。
当時は、知多四国の札所に制定されていなくても東光寺に参拝する人が多くいた。後に、知多四国番外札所に昇格した。
(知多巡礼紀行より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年02月06日(月)
807投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの13寺目は、第11番札所がある知多郡東浦町の南隣の半田市に在る番外札所の亀宝山 東光寺です。先の第11番札所から南へ約4kmの所です。亀崎小学校の南東の角です。
西山浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。

明治36年に誠感上人が和歌山の東光寺から寺号と本尊を移して建立した歴史の浅い寺院です。年弘法と言って、弘法大師誕生から入定までの62年間(62体)の弘法大師像があったが、昭和20年の三河地震で損壊し、現在は45体になってしまったとの事です。

寺院の駐車場が見当たらず、西側に5~6台駐車してありましたので空きスペースに停めさせて頂きました。よくよく見たら小学校の門の前。何処の駐車場なんでしょうか?(勝手に停めてしまってペコペコ)
細い坂道をほんの少し上がると境内です。山門は無く2本の石柱です。直ぐ左側に鐘楼、その先に建物が3つ。一番手前のお堂に入ると多数の弘法大師像、びっくりしました。何処を向いて手を合わせればいいのか困りました。これが本堂かな。
その次は卍印が付いた「番外 弘法大師」が貼られているので弘法堂。堂内には厄除大師、日限大師、招福大師の3体の弘法大師像と厨子に観音像(良く見えなかった)。こちらにも手を合わせました。
最後に「納経所」の垂れ幕がある建物。中に入ると「え!須弥壇がある。」こちらが本堂ですね。右側が納経所となっていましたので、手を合わせてから御朱印を頂きました。
結局、一番手前は年弘法堂(?)、真ん中は弘法堂、正面は本堂兼納経所でした。

後からわかりましたが、境内に駐車できます。が、道がとても細く、坂なので腕に自信がある方が宜しいかと。

東光寺の御朱印

御朱印

東光寺(愛知県)

ランドマークですね

東光寺(愛知県)
東光寺(愛知県)

鐘楼

東光寺の本殿

本堂・納経所

東光寺(愛知県)

手水

東光寺(愛知県)

年弘法堂(?)

東光寺(愛知県)

45体の弘法大師像

東光寺(愛知県)

弘法堂

東光寺(愛知県)
東光寺の像

3体の弘法大師像(左から厄除大師、日限大師、招福大師)

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)
名称東光寺
読み方とうこうじ
通称年弘法
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0569-28-2622
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号亀宝山
宗旨・宗派西山浄土宗
創建時代明治33年
開山・開基(開山)実空誠感上人 (開基)久田文七
ご由緒

明治33年 三河出身の実空誠感上人が、久田文七所有の当地に説教所を設け、布教を始めた。
明治36年 和歌山市永山にあった東光寺から寺号と本尊を移し、寺院として創建。
年弘法が祀られる弘法堂は昭和20年の震災で倒壊したが、昭和55年に再建。
日限大師、厄除け大師、衆生済度大師を祀る「三体大師堂」は、平成7年の再建。
本堂と納経所は平成19年に改修。
(知多巡礼紀行より)

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ