御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瀧山寺ではいただけません
広告

たきさんじ|天台宗吉祥陀羅尼山

瀧山寺
愛知県 北岡崎駅

9:00~17:00(季節により異なる)
無休(臨時休あり)

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり 80台

巡礼

ご利益

瀧山寺について

滝山東照宮の隣にある滝山寺は1300年前に開かれた古刹。寺の裏には家康公が建立したといわれる日吉神社もあります。

鬼まつり 旧暦1月7日に近い土曜


鬼まつりの起源は源頼朝の祈願から始まったとされ、徳川三代将軍以降は幕府の行事となりました。天下安泰と五穀豊穣を祈る勇壮な火祭りで、県の無形文化財に指定されています。

愛知県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

ぱん吉🍀
2022年06月29日(水)
943投稿

三河~駿河 東照宮めぐり+ 天台宗『瀧山寺』吉祥陀羅尼山薬樹王院~東海四十九薬師霊場番外札所~本尊は薬師如来。源頼朝や徳川家との縁が深い歴史ある古刹をお参りして御朱印をいただきました。前ページの御朱印が札幌だったので「やー札幌なんて初めて見たわー」って、住職様がすごく驚いてくれました ٩(ˊᗜˋ*)و 

瀧山寺縁起によれば、朱鳥元年(686年)奈良時代の伝説的な山岳修行者、小角(おづぬ)が青木川の滝壺から薬師如来を拾い上げ、安置するために「吉祥寺」という一堂を建てたのに始まると言われる。小角は自ら薬師如来像を彫刻し、その仏身に金色の薬師如来を納め御堂に安置しました。

400年の月日が流れた保安年間(1120〜24年)、比叡山で修行した仏泉上人永救(ぶっせんしょうにんえいぐ)が、仏法興隆のためこの地に来住。荒廃してしまっていた吉祥寺跡に再び霊場を建て、物部氏の外護により本堂を造営しました。上人を慕って弟子入りするものは跡を絶たず、境内には360もの寺院が建立され、そのころに官府の命によって寺名を「瀧山寺」と改めました。その後、物部氏に替わり熱田大宮司家が大壇那となり、熱田大宮司季範夫妻の孫、寛伝上人に話は移っていきます。

源頼朝の従兄弟にあたる寛伝上人は瀧山寺僧侶となり、縁故から頼朝公の厚い信仰を得ました。頼朝公没後には、菩提のため正治三年(1201年)頼朝公の3回忌にあたるこの年に惣持禅院を創建。本尊として頼朝公の御歯と御髪を納めた聖観音菩薩・梵天・帝釈天の三尊像を仏師、運慶・湛慶父子が造立しました。その後は承久の乱後に三河守護足利氏が壇越となり最盛期を迎えます。貞応ニ年(1223年)には足利義氏が本堂立替を援助し、泰氏・頼氏・家時・貞氏の歴代も所領や仏具を寄進、瀧山寺は足利氏の準菩提寺となっていきました。室町時代には三代将軍義満の援助により本堂が造営されたが、戦乱によって次第に寺盛は衰退していきました。

それから400年後の江戸時代、瀧山寺は再び中興を見せます。比叡山天海僧正の命により住職となって入寺した亮盛上人は三代将軍家光公に見いだされ、寛永十八年(1641年)家光公より朱印地を拝領する。正保三年(1646年)には、家康公誕生の地の守護である瀧山寺隣地に東照宮が設立されました。この江戸時代には「青龍院・玉泉院・常心院・浄蓮院・観量院・密厳院」の六坊があったが、明治初期に廃され、現在浄蓮院のみが瀧山寺本坊として残っています。

瀧山寺の本殿

本堂(国重文) 内陣には〜
「薬師如来坐像」「日光・月光菩薩立像」

瀧山寺の本殿

「おんころころせんだり まとうぎそわか」
御本尊の薬師如来様御真言を唱えお参りせよ~と書いていました

瀧山寺の像

↑この方「賓頭盧尊者様」おびんずる様☆
釈迦の弟子の一人で、神通力を持っていたらしい
体の悪いところと仏様の身体の部位をさするとご利益あるそう

瀧山寺の建物その他

長閑な山間にあります🌿

瀧山寺の建物その他
瀧山寺の建物その他
瀧山寺の末社
瀧山寺の仏像
瀧山寺の末社
瀧山寺の鳥居
瀧山寺の建物その他

宝物殿にて御朱印を書いていただきました♪

瀧山寺の地蔵

三尊像「聖観音」「梵天」「帝尺天」など
拝観できるそうですが時間の都合で断念、、

瀧山寺の建物その他
瀧山寺の歴史
瀧山寺の自然
瀧山寺の建物その他

こちらも紫陽花が綺麗でした

もっと読む
投稿をもっと見る(22件)

行事

旧暦1月7日に近い土曜日 鬼まつり

行事をもっと見る|
1

歴史

奈良時代 創建
保安年間(1120~1124)比叡山の僧•仏泉永救が再興し天台宗の寺院に。

歴史をもっと見る|
4

瀧山寺の基本情報

住所愛知県岡崎市滝町山篭107
行き方

名鉄名古屋本線「東岡崎」駅より大沼方面行バス「瀧山寺下」下車

アクセスを詳しく見る
名称瀧山寺
読み方たきさんじ
参拝時間

9:00~17:00(季節により異なる)
無休(臨時休あり)

参拝料

宝物殿見学400円(年中無休)

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0564-46-2296
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来
山号吉祥陀羅尼山
院号薬樹王院
宗旨・宗派天台宗
創建時代600年代(奈良時代)
文化財

鬼まつり (県指定無形文化財)

ご由緒

奈良時代 創建
保安年間(1120~1124)比叡山の僧•仏泉永救が再興し天台宗の寺院に。

体験御朱印祭り

Wikipediaからの引用

概要
滝山寺(たきさんじ)は、愛知県岡崎市滝町にある天台宗の寺院。
歴史
歴史[編集] 山号は吉祥陀羅尼山。院号は薬樹王院。滝山寺鬼まつりで有名。 滝山東照宮が東側に、日吉山王社本殿が本堂の北側にそれぞれ隣接している。 『滝山寺縁起』(現存するものは近世の写本、以下『縁起』と略称)によれば、 奈良時代、 天武天皇の命で役行者(役小角)が青木川で拾った金色の薬師如来像を祀る吉祥寺として創建したとされる。その後、寺は放棄され荒寺となる。役小角は、奈良時代の伝説的な山岳修行者である。役行者草創の伝承をもつ寺院は日本各地にあり、その多くは山岳信仰、水源信仰に関わる山寺である。本寺もそうした山岳信仰の場であったと考えられる。 『縁起』によれば保安年間(1120年 - 1...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 名鉄名古屋本線 東岡崎駅から名鉄バス「大沼」または「上米河内」行きで「滝山寺下」停留所下車。
引用元情報滝山寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%BB%9D%E5%B1%B1%E5%AF%BA&oldid=99168256

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ