御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大光院ではいただけません
広告

だいこういん|曹洞宗興国山

大光院
愛知県 大須観音駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

なし 周辺にはたくさんのコインパーキングがあります

大光院について

成田長親公の菩提寺


小説『のぼうの城』等で有名な、忍城の水攻めに対抗した武将・成田長親のお墓がある。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2022年11月18日(金)
740投稿

参 拝 ⛩ 興國山 大光院 (こうこくさん だいこういん)
名古屋市中区大須2-15-7

 ” 山門⛩をでたら良い香り プンプン 〜♬〜”
   当寺の横側に大須のベトナムサンドイッチ店
   「アオサンズ」🌮が・・

🐷豚肉バラ肉ヌクマム、ニンニクなどで
      下味つけて焼きあげてある‼️
    〜豚肉のヌクマム焼き〜
  アボカドがトッピング🥑おススメでよ
      是非‼︎ 食べたってちょ🌻

▪️当院は慶長8年(1603年)、尾張国春日井郡清須に清善寺(せいぜんじ)として創建された。開山の明嶺理察は武蔵国埼玉郡忍(現・埼玉県行田市)の清善寺6世で、松平忠吉は清須城に移ると、城下で廃寺となっていた雲門寺を再興するにあたって明嶺を招き、寺号を清善寺として、当寺も忍清善寺の末寺となった。
▪️忠吉が慶長12年(1607年)に没すると明嶺が授けた忠吉の法名・大光院を取って寺号を改め、慶長15年(1610年)の清洲越しで愛知郡日置村(現・大須2丁目)に移転、 山号を日置山としたが元禄年間(1688年 - 1704年)には興國山へと戻している。享保19年(1734年)6月には火災で山門を含めて焼失、諸堂が再建されたのは安永8年(1779年)であった。文化5年(1808年)には烏瑟沙摩明王の別殿として明王殿が建立され、腰部の疾病に霊験があるとして女性の参拝が多く、その様子は「尾張名所図会」などにも描かれた。
安政年間(1854年 - 1860年)になると大光院の西側、大須観音や清安寺の墓地に囲まれた通称「北野新地」に旅役者のための宿が作られたが、やがてここに遊女が置かれるようになって事実上の遊廓となった。遊女の外出先として大光院への参拝を許していたことから、縁日には遊女も多く訪れて賑わった。
結局、納経所は空いてましたが人影もなく御朱印は頂けませんでした💦💦

大光院(愛知県)

赤門明王殿(興國山 大光院) 『赤門通』の名称の由来となった寺院

大光院(愛知県)
大光院(愛知県)
大光院(愛知県)
大光院の建物その他
大光院(愛知県)
大光院の建物その他
大光院(愛知県)
大光院(愛知県)

ベトナムサンドイッチ店「アオサンズ」🌮

大光院(愛知県)

サイゴンチキン

大光院(愛知県)

Rad Hot ポーク

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

行事

毎月28日

行事をもっと見る|
1
名称大光院
読み方だいこういん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号052-231-5413
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊烏枢沙摩明王
山号興国山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代慶長八年(1603)
開山・開基松平忠吉
体験祈祷おみくじ御朱印お守り有名人のお墓

Wikipediaからの引用

概要
大光院(だいこういん)は愛知県名古屋市中区大須にある曹洞宗の寺院。山号は興國山(こうこくさん)。
歴史
歴史[編集] 慶長8年(1603年)、尾張国春日井郡清須に清善寺(せいぜんじ)として創建された[1]。開山の明嶺理察は武蔵国埼玉郡忍(現・埼玉県行田市)の清善寺6世で、松平忠吉は清須城に移ると、城下で廃寺となっていた雲門寺を再興するにあたって明嶺を招き、寺号を清善寺として[2]、当寺も忍清善寺の末寺となった。 忠吉が慶長12年(1607年)に没すると明嶺が授けた忠吉の法名・大光院を取って寺号を改め[2]、慶長15年(1610年)の清洲越しで愛知郡日置村(現・大須2丁目)に移転[2][3]、 山号を日置山としたが元禄年間(1688年 - 1704年)には興國山へと戻している[4]。享保19...Wikipediaで続きを読む
引用元情報大光院 (名古屋市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E5%85%89%E9%99%A2%20%28%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%29&oldid=97794134

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ